ホーム  >  カズコーポレーション施工事例ブログ  >  新築施工事例  >  【K様邸~狭小住宅でも楽しいお家の仕掛けがいっぱい~】

【K様邸~狭小住宅でも楽しいお家の仕掛けがいっぱい~】
カテゴリ:新築施工事例  / 投稿日付:2019/03/07 00:00

こんにちは。カズコーポレーション店長の松本ですニコニコ

それでは、今回もお引き渡し済みのお家の紹介をしていきますルンルン

今回のお客様は、もうすぐお子様達も巣立っていかれる中、夢だった戸建へマンションから住み替えたお客様のお家です。

元々お住まいだったマンションは階段で5階迄上がっていかないといけないお部屋だったので老後が心配アセアセ

また、夫婦二人だけの生活にもうすぐなる事を思うと、戸建てへの住み替えはラストチャンスという事で当社の分譲住宅への買い替えを行われました。

勿論、いつも通り、マンションも当社の優秀な営業マンが売却を成功させております。

是非、お買替えもカズコーポレーションにお任せください!!

今回の物件は、敷地が49.25㎡(14.89坪)と狭小となっており、ちょっとそこらのプランナーではまともに間取りが入りませんえーん

何とか、間取りを入れたとしても超無難な3LDKになってしまいます。

でも、これから数年以内に2人暮らしになるであろうこと。

また、子供が孫を連れて帰ってきた時に泊まれる部屋が必要である事。

デザインなどは、是非色々こだわってみたいこと。

こういった、ご要望に応えて当社の誇るプランナーが、精一杯ご提案させて頂いた、狭いながらもお客様のこだわりと工夫が詰まったオンリーワンのプランがこちら下矢印

まずは一階、平面図をご覧ください。

こちらは、車庫を取ってしまうと、これ以上間取りに割く余裕が無いため、大きく特徴を出すよりも、しっかり居住空間を確保することを優先しております。

ただ、当社ならではのサービス『収納の棚はいくら頼んでも追加料金なしグッ』という特徴を活かしてしっかりと収納は確保しておりますキラキラ

まずは、玄関を入るとシューズクローク





可動式棚になっておりますので、不要な棚をまとめてしまえば、ゴルフバック等をしまう事も可能ですルンルン



次に一階洋室

こちらは、お子様が巣立つまでは、ご夫婦の主寝室となります。





西面の窓に特徴がありますねウインク

これは、お隣の家と多少窓がかぶってしまうので、あえて、ハイサイドとローサイドに窓を設置しております。

他人地の目線はかわしつつ、光と風を取り入れる工夫ですね。

また、南側も一階ですからどうしても、ただの掃き出し窓を設置すると、中を見られないためにカーテンを閉めて生活することになります。

そうすると、結局光も風も入ってこなくなってしまいますよね。

それを、3連の縦スリット窓を設けることで、光と風は取りつつ、通行人から見えにくい窓にしております。

これも、当社の特徴である『窓の点数が増えても基本的に追加料金なし』という強みを活かしていただいております。

掃き出し窓一枚よりも、この3連の方が当然原価は上がりますが、そこは当社の工夫で調整できております。

収納も多くは取れないので、一か所で有効活用できるように、奥には可動式だな、手前にハンガーパイプを設置して、出来る限り多くのものが収納できるように工夫しております照れ

次に、洗面室



どうしても、リネン用の収納の確保が難しいので、洗濯機置場の上部に棚を設けて、対応しております。

ストック関係は、足元の床下収納をご利用頂きますグッ

次にお風呂

これが当社の標準仕様ですキラキラ

セミワイドの鏡に、ミストサウナ付き浴室乾燥機、浴室テレビまで標準でお付けしております。

ここからが、普通の3階建てと大きく変わってきます

2階と3階のをまずは平面図をご覧ください。

注目してほしいのは3Fです!!

とりあえずは子供部屋として利用される洋室ですが、子供が巣立った後はご主人の部屋になる予定です。

その時、孫を連れて帰ってきた子供達が寝るためだけの空間が必要になります。

そのために一室用意するのはもったいないですよね。

だって寝るだけですよ!?

だから思い切って、3階はたっぷり収納できる納戸(ウォークインクローゼット)と、ロフトを設けました流れ星

しかも、そのロフト、リビングからはしごでもあがれて、3階の階段から納戸を通っていくことも出来るようにしております。

それでは、写真をどうぞチュー

まずはリビング



南向きでただでさえ明るいのに、思い切って吹き抜けを取って光をふんだんに取り入れることで、日中は多少天気が悪くても電気は不要です晴れ



で、ロフトを下から見るとこんな感じ。

ハシゴは使わない時は、邪魔なので、上の写真のようにかけておきます。

ロフトをからリビングを見るとこんな感じ。





で、ロフト自体はこんな感じ。



ロフトなんだけど、いわゆる床面積に入らない屋根裏収納的なロフトじゃないので、高さは通常の部屋と同じようにあります。

お孫さんが小さい間なんか、おじいちゃんおばあちゃんの家に、遊びに来るなんて特別な時間じゃないですか!?

非日常なんですよね。子供にとって。

「おーい、おじいちゃーん。おあばちゃーん。」なんて、ロフトから顔を出して、喜んでいる姿が目に浮かびますチュー

それに、寝るときも家族みんなで並んでロフトで寝るなんて、非日常感があって、僕が子供だったらウキウキしちゃって中々寝られないくらいだと思います。

広さ的には、シングルの布団3枚位敷けるくらいはございますキラキラ

ポイントは、限りある空間の中で、日常的な空間に出来る限りリソースを割いて、非日常的な利用方法になる空間は思い切って縮小する。

でも、ただ2LDKにするんじゃなくて、使い方によっては、3LDK+ロフトみたいな使い方も出来る家族のありようによって使い方を変化させる事の出来るファジーさをプランに盛り込むというところを意識しておりますOK

それに、吹き抜けは、そう広くはないLDKをかなり広く感じさせてくれる開放感を生んでくれますし、圧倒的な採光性ももたらしてくれます流れ星

お子様も大きくなられて、家族みんなで顔を合わせて食事をするよりバラバラに食事になる事が多いそうなので、簡単に食事をとる事が出来る、カウンターをキッチンに設置しております。もちろん、サービス工事ですウインク

こういう、一家族ごとの家族のありように合わせたご提案も当社の大きな特徴だと思います。

それでは、残りをササッと見ていきましょう口笛

キッチン内の収納としては十分なパントリーもふんだんに可動式棚を設置しております。




リビングの収納として、吊り収納を設けております。





空間を有効利用するため、中にダイソンのコンパクトタイプの掃除機の充電の受けを設置しております。

施主持ち込みの品となりますが、工事費は無料です。ウインク

吊り収納の下は、飼っておられるワンちゃんの、トイレコーナーです犬


トイレ2カ所



地味ですけど、こちらのカウンターや、上部棚なども無料のサービス工事ですウインク


続いて納戸とロフトの写真






続いて、3階洋室の写真



吹き抜けに向けて、室内サッシを取ることで、LDKと3階のすべての空間を繋げております。

声を掛ければ聞こえたり、家族の息遣いを感じられる間取りですね。


多少の有料追加工事は必要でしたが、外部水栓がめっちゃオシャレラブ



いかがでしたでしょうか!?

以前、別の狭小住宅の時にご紹介した通り、阪神間では知る人ぞ知る『狭小の魔術師』と呼ばれるプランナーが当社にはいますキラキラ

敷地が広くないなら、建売でも同じなんて思わずに、当社販売の狭小住宅を見かけたら、是非一緒に遊び心のあるお家のご提案を受けてみてくださいねニコニコ

それではまたバイバイ

ページの上部へ